生春巻きと肉まん

スポンサーリンク

緊急事態宣言で仕事もなくなるかもしれません。
休業になるか、そのまま違う形で働くか?
この先が不安ですがまた仕事場でお知らせがあるでしょう。
良い方向に行きますように。

生春巻き

以前から作ってみたかった生春巻きを作ってみました。
業務スーパーでライスペーパーが100円以下で、スイートチリソースも100円だったのでサラダエビと野菜、生ハムを買って作りました。
最初はライスペーパーをふやかしすぎて巻くのが大変でしたが、作っていくうちに慣れて最後には思ったように巻けるようになりました。
小さいサイズのライスペーパーだったので、あまり具がはいらなかったのですが今度は大きめのサイズで春雨など入れてボリュームアップさせたいです。
スイートチリソースは思ったよりも辛くなく、食べやすかったです。
残ったソースはサラダなどにもよさげです。
思ったよりも量が出来きたし、ボリュームもあって満足でした。
いつもマンネリご飯なので変わったものを…と悩んで作ってみたかった生春巻きを作りましたが美味しいものが作れてよかったです。
具材を変えてまたぜひとも作りたいです。

肉まん

そして、無性に肉まんが食べたくなって家にある材料でパパっと作ってみました。

Cpicon ホームベーカリーでジューシー肉まん by とむまろ

イーストとベーキングパウダーは常備しているし、豚肉も自分でミンチしているので簡単な具で作りました。
包むのが難しく、いくつか開いてしまいました。
また今度リベンジします。おやつどころが3食肉まんになりそうな予感…。
コンビニの様なふわふわな生地を目指していますが、どうしても蒸してしばらくするとモチモチになります。
蒸篭が壊れてしまったのでフライパンで蒸していますが、蒸すのも難しいものです。
色々なレシピを参考にしてまた納得のいく肉まんを作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2020/04/07/namaharumaki-nikuman/trackback/

PAGE TOP