クロワッサンとドーナツ

スポンサーリンク

息子の大学も新型肺炎の影響でまだ休みです。
来週からは出ることも多くなるでしょうが、1時間かけて電車に乗っていくのは少し不安もあります。
外出自粛のなか、暇なのでパンを作ったりおやつを作ったりしています。

ミニクロワッサン

息子がクロワッサンを作ったみたいと言うので、ミニクロワッサンのレシピを教えて作らせてみました。

Cpicon 昔流行った♪ミニクロワッサン♪ by みんりん

倍量作っていましたが、約40個できるはずなのになぜか100個以上できていました。
成形のサイズを間違ったのか…?何とも不思議ですが、形には一応なっていたようです。
初めてなのにきちんとクロワッサンの形になっていて上出来です。
味も美味しくてよくできていました。
100個以上あるので、焼きも2回に分けて焼いていましたが、第一陣にドリュールを塗るのを忘れていて照りがありません。
第二陣にはきちんとドリュールとガムシロップで甘さをつけていたのでとても見目よく美味しく出来ていました。

ドーナツ

水分が多かったのか、少々グレーズがゆるかったようです。
レモン汁をかぼす汁に置き換えて作っていましたが、かぼす味のグレーズは爽やかでとても美味しかったです。

Cpicon ◎グレーズドドーナツ(イーストドーナツ) by narimimama

作ってしばらくすると、グレーズも固まってパリッとしているのですが、時間が経つとどうしても溶けてしまってべとついてしまいます。
これもリベンジすると言っているので、また近いうちにドーナツを作る事でしょう。
最近油もののお菓子が多いので体重の増加が怖いです。
適度に運動して激太りにならないように注意しなければ…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村