肩こりから後頭神経痛?

スポンサーリンク

数週間前から続いている肩こりで、強くマッサージをしてしまったために肩がかなり腫れてしまいました。
頭痛の前にしていた頭のマッサージも自分で強くやってしまったために、後頭部が痛くて夜も眠れないほどになってしまいました。
ネットで調べてみると、後頭神経痛が一番自分に当てはまった症状でした。
肩こりをこじらせてしまった人などにも起きるらしく、ズキンズキンと耳の後ろ付近に激痛が走ります。
先週は、痛み止めの薬を飲みすぎて吐き気を催してしまい、夜寝る時にだけ薬を飲むようにしていました。
肩こりをこじらせてしまったことによる神経痛であれば、マッサージを軽く血行を良くする程度にして、湿布に頼ることにしました。

右半身を中心に痛み

首の付け根に近い肩の痛みが取れず、ずっとシップを貼っています。
肩がズキンと痛むと、耳の後ろに激痛が連動してやってきます。
スティックタイプの塗り薬を耳の後ろから毛の生え際ギリギリまで塗って、湿布を貼ります。
肩こりは温めると良いとのことでしたが、冷たいものしか買っていませんでした。
それでも貼ると気持ちよかったし、痛みも和らぎました。
昨日は肩をもんでもらっても、肩を動かしたりしても頭の後ろが痛くてたまらなかったのですが、サロンパスを横向きに首の後ろに2枚並べて貼って、首の付け根の肩こり部分にもサロンパスを貼ると、テーピングの様な感じになって不思議と痛みがなくなりました。
姿勢なども肩こりの原因があるみたいなので、気をつけてはいるのですがpc作業の時間が多いのでなかなか難しいです。

夜寝る時は、うすぴた湿布の大きめの湿布を貼って寝て、起きたら首にサロンパスを貼るようにしています。
肩こりと頭痛が始まってから結構長いのですが、一日一日何かしらの変化があるのでとりあえずは湿布でやり過ごそうと思います。
仕事の日は湿布の臭いがきついと迷惑なので、仕事前にお風呂に入って痛みは薬を飲んで頑張る予定です。
また低気圧がやってきているので完全にはよくなりませんが、このひどい肩こりと頭痛が早く治るように祈るしかありません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村