鬱とわたし3+息子~その13~

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も2回更新。

別居してから静かに暮らしている・・と思ったら
遠隔操作のように何かしてきます。

とある日に荷物が届きました。
高そうなリンゴ×6個、SAで売っていそうなお土産詰め合わせ。
到底2人で食べられる量ではありません。

そして、私はSAで売っているようなお菓子が苦手です。
おせんべいとかはいいのですが、クッキーなどは甘すぎてあまり
食べたくはない・・・。

そして、「リンゴ飴」という飴も入っていましたが、私は「飴」が
好きなのではなく、べっ甲飴とリンゴの酸味のあるお祭りで売っている
リンゴ飴が好きなのです。
饅頭やクッキー・・・ケンカを売っているのかと思いました。
全て私の嫌いなものばかりだったからです。

リンゴも高そうなやつで、ネットがしてありましたが、たまたま
リンゴを買ったばかりでした。
高そうな割には美味しくなかったのも残念でした。
多分、嫌いな人から送ってきたから感謝して食べられなかったと思います。

義実家が大量に荷物を送ってくることと、義実家の親戚も
高価なものを大量に送ってくるので、美味しく食べられる量がいいと
常々言っていました。
大量に荷物を送ってくるのがもうトラウマ状態になっているのに
おっさんは食べられもしないものを大量に送ってきました。

届いても連絡はせずに食べられないお菓子などはもったいないのですが
捨ててしまいました。
レトルトの生麺も入っていましたが、かなり暑い時期でゆだっていたので
それも捨ててしまいました。

後日、おっさんからメールで「荷物は届いたの?」と来ましたが
お礼よりは「食べきれません。なぜ食べられないものを大量に送ったのか」的な
ことを言ったと思いますが、「近所に配ればよかったのに」と来ました。
一度開けたものや、まずいと思うものを近所に配れるわけがない。

おっさんは「お礼はないのか」と言っていましたが、
どうにかして私にお礼を言わせたいようで、意地でもお礼は言いませんでした。
お世辞にも喜ぶものは入っていなかったし、今までの勝手な行動に腹が立っていた
と言うものあります。

おっさんとかかわるととたんに体調が悪くなります。

「夫源病(ふげんびょう)」という言葉をネットで見た時には
ああ、これは当てはまっているなと思いました。

夫の言動でストレスを感じ体調を崩してしまう。

産後鬱から長い長い体調不良でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

塗り方まだ慣れないなぁ~
ショートカットも使わないと作業が遅すぎる

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村