食パン

スポンサーリンク

コロナウイルス騒ぎであまり外へ出たくないので家にこもってパンを焼いています。

山形食パン

もう最近はレシピ通りの発酵時間を参考にはせずに目で発酵具合を確認しています。
オーブンの発酵機能を使わずに作っているので時間はかかりますが、のんびり発酵させて作っています。

Cpicon 基本の山形食パン by ゆきらいん

ふわふわで美味しいレシピです。
以前、安い強力粉を使って作ってみると普通の食パンの味になってしまって、粉選びも大切なんだなと痛感しました。
そして、古いオーブンだと腰折れしていたのが買い替えてから焼き色など全く違って完全に温度感知などが壊れていたと思います。
石窯オーブンにしてよかったです。

食パンでご飯

COOKPADに美味しそうな食パンの写真をみかけて早速真似して作ってみました。

Cpicon 絶品バタートースト by Pasco

パンを格子状に切り目を入れて焼き色がつくまで焼いてバターを乗せて焼いたらサクサクじゅんわりでとても美味しかったです。
おかずにオムレツとデザートに自家製ヨーグルト、庭で収穫したアシタバの茎をそのままマヨネーズにつけて食べました。
アシタバの茎はそのまま食べるとスジがすごいですが、若い茎なので甘くてスジごと食べました。
アシタバ独特のゴムの様なニオイが気になりますが味が良いので問題なしです。

フランスパンもかなり焼いていて写真がたまっていますが、またまとめてUPする予定です。
最近のご飯はパン多めです。
冷凍庫にフランスパンがたまっているのでしばらくは主食に困りません。
おかずを何にするか悩みますが、献立を考えるのも楽しい毎日です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村