ライ麦酵母のパンケーキ

スポンサーリンク

息子がライ麦で酵母を作っています。
ライ麦20g、水20gを混ぜて1日置くを繰り返します。
海外のレシピで作っているようで、工程の途中で酵母を捨てなければいけないらしいのですが、もったいないのでクラッカーを作ったりして2週間経ってやっと
酵母らしい香りがしてきました。
酵母にエサをやるためにまたライ麦と水を混ぜて捨てる予定の酵母でパンケーキを作ってみました。

ふわふわのパンケーキになりました

捨てる酵母が100gだったので粉が50g、水が50g入っているとしていつものレシピから調節します。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

今回は倍量で作ったので、粉は300gの所を250gに減らし、水分は減らさずに
牛乳260gにしました。
減らさなくても、けっこうもったりしてふわふわに焼けます。
断面にけっこうな気泡が入っていてフランスパンの断面のようですが、本当にふわふわで美味しかったです。
本当なら材料をまぜて少し発酵させた方がよかったのかもしれませんが、
混ぜてすぐに焼きました。
捨てるよりは使って食べた方がいいというもったいない精神ですが、美味しくいただけました。

先日やっと良い感じの豚バラ肉を買えたので息子にベーコンを作ってもらって今回のパンケーキに添えました。
はちみつが結晶化して、たらすことができなかったのですが小皿にとって
スプーンで付けて食べたり、パンケーキにベーコンとはちみつをつけたものが意外と美味しくてペロリと食べてしまいました。
ライ麦はけっこうおなかが膨れて腹持ちがいいみたいなので、これからのダイエットにもよさそうです。
でも、こんなにたくさん食べてしまってはダイエットにもなりませんが…。

息子がライ麦酵母ができてきちんとパンが焼けたらブログでも書こうかと言っているので、いつか息子のブログが始まるかもしれません。
いつの間にか息子もパンの魅力にとりつかれたようです。
さすが親子。パンは作るのも食べるのも大好きなので頑張って欲しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
線画:色変化…メイン茶色でサブ描画色にあずき色を設定してみました。
なかなか面白いかもしれない

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村