大根使い切りとKFCビスケット風

スポンサーリンク

今日は久しぶりの雨で低気圧頭痛も久しぶりにやってきて一日辛いです。
肩こりもひどいので、息子に肩をもんでもらいつつやり過ごそうと思います。

大根使い切り

今回は大根をチキンム、切り干し大根、大根葉のふりかけにしました。
チキンムはおやつにもしているのでたくさん作ります。
つけ汁に大根の汁が混じって喉にもよさげです。
出来るだけ大根葉の付いた大根を買いますが、農産物直売所くらいしか売っていないので車で買いに行きます。
皮ももったいないので干して切り干し大根にしました。
今年も大根が安いのでたくさん作れて満足です。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

チキンムは数日おきに作っているのでもう分量を覚えてしまいました。
また大根を買って作らねば。

KFCビスケット風

腹持ちの良いおやつが欲しいと思い、簡単に作れるビスケットを作りました。
これにクリームチーズとはちみつで食べるとかなり美味しいです。

Cpicon 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ
パイみたいになってしまった

ふわふわと言うかザクザク?でKFC風とはかけ離れてしまいましたが、私はこちらも好きです。
上の写真は生地の端っこを焼いたものですが、腹割れしすぎてのけぞってしまいました。
腹持ちがいいのに食べすぎてしまうのがたまにキズ。
最近はバターが安いのでスコーンなどバターを使うものが作れて満足です。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村