今年最後のかぼすと一人ご飯

スポンサーリンク

昨日、散歩帰りにかぼすの木を見たら黄色い実が見えたので、まさかと思ってのぞいてみると、黄色くなったかぼすが1個だけ残っていました。
毎年念入りに探して採りつくしたと思っていますが、どうしても数個見逃してしまいます。
今日は最後のかぼすを使って息子がぶっかけうどんを作ってくれました。

ぶっかけうどん

とてもシンプルなぶっかけうどんです。
大根おろしと天かす、かぼすを添えてかき醤油をかけていただきました。
あっさりとても美味しかったです。
今年はたくさんかぼすが収穫出来て、かぼすシロップを大量に作っています。
来年まで余裕でありますが、早めに飲もうと思います。
かぼすをくし切りにカットしたものもジップロックで冷凍しているのでいつでもかぼすが使えます。

お昼ごはんにぶっかけうどんでしたが、息子が忘年会に出かけると言うので軽く食べました。
私の夕飯はどうしようかなと思ってインスタントラーメンにしようと思っていたら、息子が「何でもいいから作って食べなさい!」というのでしぶしぶ作って食べました。

一人ご飯と作り置き

最近、韓国料理に興味があって昨日チキンムを作っていたので、チキンムとチーズタッカルビを作って食べました。
柚子胡椒は冬至の時に購入したゆずの皮を使ってゆずこしょうを作りました。

Cpicon 【韓国】チキン ム(大根甘酢漬け) by kyoko546

チキンムは、かなりあっさりした大根の酢漬けでした。
最初は味が物足りないと思っていましたが、食べ進めていくとあっさりさっぱりで「これはありかも」とパクパク食べてしまいました。
チーズタッカルビの味が濃いのでとても相性が良く、飽きずに食べることができました。
レシピを探している時に、つわりの時でも食べられると書いているものもあって、確かにさっぱりしているのでいいかもしれません。

Cpicon メチャうまチーズタッカルビ by まーちゅんまま

上記のレシピをアレンジして作りました。
キャベツの代わりにキムチ、しょうがやニンニクはキムチでどうにかなると思って調味料なども省いています。
それでも美味しいチーズタッカルビが出来たので満足です。
ジャガイモが1個だけ残っていたので、フライドポテトにしてチーズに絡めて食べました。最高。

とりあえずお腹がいっぱいになったのでインスタントラーメンを食べずにすみそうです。
息子がいるからご飯を作りますがやっぱり一人だと面倒になってしまいます。
今日も美味しいご飯が食べられてよかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村