餃子とデザート

スポンサーリンク

息子が休みなのでちまちまと餃子を作りました。
50個作って今回は37個食べました。残りは後日食べます。

手作り餃子ときゅうり

たくさんあるのでホットプレートで一気に焼きました。
私はカリカリ派なので裏返してさらに焼きます。
餃子のたれは、酢+醤油+黒胡椒、黒酢+黒胡椒、みょうが醤油の3種で
食べました。
毎日のノルマであるきゅうりも忘れず添えます。
毎日3~5本収穫できて、今日は漬物にして冷蔵庫にいれてあります。
これからの夏はきゅうりが大活躍です。

餃子は久しぶりにニンニクを使ってガツンと味を効かせました。
キャベツ+ニラ+豚肉に塩コショウ、白だし、にんにく、しょうが、ごま油を入れて味をつけました。
うちは味をしっかりつけるのでこれだけでも食べられますが、やっぱり酢醤油などつけるとさらにたくさん食べられます。

そして、最近またポップコーンが食べたくなり3袋ほど購入。
粒からなので、サラダ油を熱してフライパンで炒ります。
半分を塩、そして半分をキャラメルポップコーンにします。
後は、グレープフルーツジュースと粉寒天でグレープフルーツ寒天を作りました。

キャラメルポップコーンとグレフル寒天
Cpicon やめられない★キャラメルポップコーン by Sむっちぃ

レシピは上のレシピをお借りしました。
グレフル寒天は、「かんてんぱぱ かんてんクック」を使用しています。
グレープフルーツジュース500ccのうち、200ccほど鍋にいれて熱して砂糖大さじ2と粉寒天2.5g(少量ずつ入れる)を1分ほどかき混ぜて溶かします。
残りのジュースを入れて混ぜて容器にいれて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
ゼリーを買うと1個100円なので買うより作った方がお安くすみます。
いつも冷蔵庫にはグレープフルーツ寒天かコーヒー寒天があります。
手作りは自分で好きな甘さにできることがいいですね。
いつも同じようなおやつばかりですが今日も満足でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村