アシタバスムージーとごぼうチップス

スポンサーリンク

今日はいい天気でよく洗濯物が乾きました。
年末の大掃除ですが、あまりこの家を大掃除したくないので適当にして終わらせようと思います。
元旦那の部屋はカビだらけでスリッパとマスク必須です。
必要最低限の場所だけ綺麗にしておく予定です。

アシタバスムージー

庭のアシタバがわさわさと増えてきたので1本だけ摘み取ってスムージーにしてみました。(どうやら冬が旬らしい)
切り口から黄色い汁が出てきてびっくりでした。
アシタバの臭いはなんだかゴムのようなにおいでした。
バナナとりんんご、アシタバの葉、はちみつ、牛乳でミキサーにかけて作りました。
恐れていた苦味などは全くなく、美味しくいただけました。
体に良いのであれば続けていきたいなと思います。

ごぼうチップス

塩系のおやつが食べたいと思って、ごぼうチップスを作りました。

Cpicon 手がとまらない♪ごぼうチップス☆ by らいらいらい

青のりはふっていませんが、塩をナンプラー塩にしてみました。
パリパリで美味しい!
このごぼうチップスのために2年前ピーラーを買いましたが、今年も活躍してくれました。
食物繊維も摂れて栄養も期待できるよいおやつでした。
また明日も食べたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村