ライ麦パンとチキンカツ丼でごはん

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
ウォーキングで汗をかいてお風呂に入るのが日課になっています。
ゆっくりですが体重も落ちているので目指せ-10kgです。
これが達成したらさらに-10kgを目標にします。

ライ麦パンとチキンカツ丼

とある日の朝ごはんはライ麦パンと目玉焼きでした。
このライ麦パンはクランベリーやナッツなどたくさん入っているのもあって腹持ちがいいです。
いつものオールブラン+ヨーグルトではなく、なんとなくおしゃれな朝ごはんでした。

お昼を飛ばして(外食だった)、夜は作るのも面倒だったけど、冷凍庫に業務スーパーで買ったチキンカツと春巻きがあったのでチキンカツ丼を作りました。
フライパンで大きく作って分けるので崩れてしまって見目がよくありませんが、味は抜群に美味しいです。
ヤマキの白だしが良い味を出してくれているので毎回助かっています。

ライ麦パンと肉じゃが

そしてまた別の日の朝ごはんはココアとライ麦パン、キウイでした。
パンをたくさん作ってもらったのでしばらくパンが続きます。
二日目くらいには湿気てしまうので薄くスライスして冷凍保存しておきます。
トースターで焼くと焼き立てのような感じで食べられます。
キリのクリームチーズにはちみつを垂らして食べるとさらに美味しいです。

お昼ご飯は肉じゃが、お味噌汁、黒米入りご飯でした。
シンプルなご飯ですが、とても美味しかったです。
ご飯をちょっと残してお味噌汁にいれた「ねこまんま」が毎回楽しみです。
最近はお米をよく食べるようになりました。
入院生活をしていてお米をたくさん食べたので塩分などを考えるとパスタなどよりはお米の方が健康に良い感じです。
完璧な減塩生活ではないけど、前よりは塩の量に気を使っています。
さらに運動も汗をかくまでやっているのでこれも前と違うところです。
しばらく続けてみて、血圧や血液検査などがどれほど変わるか楽しみです。

血圧:朝126/79、夜116/81
夜が結構低くて驚きでした。
この調子で下も下がってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村