とある日のご飯(カレー、刺身こんにゃく)

スポンサーリンク

今日は晴れのち雨です。
最近地震が多くて大きな地震が来るのではないかと不安になります。
また買い置きの食料など見直さないといけません。
今朝、久しぶりに実家の母から電話があって、その内容にまたモヤモヤしてしまって今日一日、いやこれからもきっとモヤモヤするでしょう。
何があったかはまた後日書きます。

とある日のご飯

この日も作る気のない食事内容です。
朝はヨーグルト+オールブラン、ヤクルトでした。
少し早起きして食べると、昼前にお腹がすくようになりました。
でも、まだ体内時計がくるっているので早起きをするのにもう少し時間がかかりそうです。

昼は時間がなかったので、冷凍保存していた十六穀米にレンズ豆カレーをかけたもので簡単に食べました。
もうご飯をほぐすことなくラップの形のままというのがやる気のなさを表しています。
作り置きが合って良かったです。

夜は韓国のインスタントラーメン「ジンチャンポン(辛口)」でした。
中辛より辛口の方があまり辛くないように感じるのは舌がやられてしまったのか…?
麺が美味しいのでお気に入りです。
辛いラーメンは韓国ラーメンが一番ですね。
おかずで、農産物直売所で買ったあおさのり入り刺身こんにゃくを食べました。
前に安く買った刺身こんにゃくがあまり美味しくなくて、「刺身こんにゃくって美味しかったはずだけどな」と思ってちょっとだけ高いものを買って食べてみると、食感もざっくりで中々美味しかったです。
GWはなかなか野菜を摂らなかったなと写真で見直して反省です。
やっぱり休みは5日以上続くとだらけてしまいますね。
GW明けのやる気も落ちないように頑張ります。

復活した君子欄

もう十何年前かに実家の母から祖父が増やした君子欄を1株もらいました。
それから株分けして3つになっていたのですが、引っ越しなどバタバタしていたこともあって小さめの株を一つ枯らせてしまいました。
かなりショックで枯れた後も植え替えて日に当てたりしていたら、新芽が横から生えてくれました。
葉っぱもなくなって表面も枯れてしまったのに、根っこは生きていたようです。
諦めないで良かったと心から思いました。
引っ越す時に3株も持って行く置き場所と管理が大変だからと2株は処分してしまおうかと思ったけど、どうしても捨てきれずに大き目の株1個と、中・小の株を一つにまとめて持ってきました。
それもいけなかったのかもしれなかったけど、クンシランの生命力に感動しました。
引き続き育てて行って来年は花を咲かせてくれるといいなと期待しています。

ーーーーーー
レルミナ36日目
今日も出血がありました。
ネットで副作用を調べてみると、1~2か月まで出血がある人もいるとか。
3週間後~3か月後に大量出血の例もあって、がん検診をしつつ様子を見るみたいですが、ダラダラと出血も覚悟しないといけないかもしれません。
ミレーナの記事を読み返してみると、不正出血はかなり長期間あったみたいなのでやっぱりレルミナも長期戦なのかもしれません。
ホットフラッシュよりはましだと思ってとりあえずは筋腫が小さくなることを祈ります。

血圧は120台で落ち着いています。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村