サツマイモの茎とこたつ布団洗い

スポンサーリンク

先日処理したサツマイモの茎を料理してみました。

サツマイモの茎

9月の終わりくらいにも一度茎を茹でてみたのですが、ゆですぎてクタクタになりすぎて少々失敗してしまいました。
今回は一日水につけておいて筋を取り、3分ほどゆでました。
しゃきしゃきで今回は成功しました。
早速きんぴらにして、少し残して創味シャンタンとコショウで味付けした炒め物も作ってみました。
きんぴらは、フキともやしを足して二で割ったような食感でかなり美味しかったです。
シャンタン炒めはベーコンも一緒にいれました。
きんぴらは大量に出来たので冷凍しました。
息子が味を気に入ってくれて、外にあるサツマイモも茎を全部収穫して食べると言っていたのでまた下処理を手伝ってもらいましょう。
サツマイモの葉っぱもたべられるようなのでこれもまた料理してみたいです。

先日の大雨から一転、今日は暖かく良い天気でした。
こたつ布団と敷布団を手洗いして干しました。
しかし、あまりの重労働に次回はコインランドリーにしようかなと思いました。
絞ってもあまり水が出てくれなくて脱水機もドラム式なので偏りのエラーで何度も止まるし洗濯機に向かって「やれる!お前ならやれる!」と応援していました。

こたつ布団を洗う重労働

実家の母も、重い綿の布団を手洗いしていましたがこんなにも大変だなんて知りませんでした。
まだこたつ布団は軽いのでこれを人数分洗うと思ったら腰がやられそうです。
息子の鼻水やくしゃみが気になっています。
ハウスダストのアレルギーがあるのであまりひどくなるようであればこたつは撤去かな。
息子はこたつでみかんが夢みたいなので、今年は使ってみるけどアレルギーがひどくなりませんように。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村