令和元年10月分電気代とよもぎ湯リベンジ

スポンサーリンク

また明日から雨とのこと…低気圧もやってきているので勘弁してほしい今日この頃です。
さて、電気代のお知らせが入っていました。

10月分電気代

9,717円!やっと1万円きった~。
昨年は9,519円ですが、オーブンを結構使っていてこの金額であれば満足です。
24時間換気が壊れてしばらく経ちますが電気代はやっぱり安い気がします。
家の換気は手動ですが、やっぱり家の中の痛みが激しい気がします。
あと2年の辛抱!
修理する気はないのでどうにかやっていくつもりです。

おまけ
先日のよもぎ湯をリベンジしました。
今回は乾燥させたよもぎの葉っぱを煮だしました。
でも、最初はあまり色が出ませんでした。
お風呂と言えば重曹だし、あく抜きにもなるだろうから重曹もざっと目分量で入れてみました。
シュワシュワと泡が出てよもぎの色も濃く出てきました。

紅茶のような色のよもぎ湯

これをお風呂に入れて、よもぎの葉っぱもパックに入れてお風呂につけました。
お風呂のお湯も良い色だし、パックを絞ると茶色い色が出てきて昔購入したよもぎ湯のパックのような感じになりました。
重曹のおかげで体もポカポカに温まってよもぎの香りもあってとてもよい入浴剤になりました。
またよもぎを採ってきてたくさんパックに詰めて、煮詰めてからお風呂に入れようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村