担々麺 汁ありvs汁なし

2019年8月31日

スポンサーリンク

うちのご飯に度々登場する担々麺。
私は汁ありでアツアツ汗をかきつつコクのあるスープを飲みながら食べるのが好きです。
息子はコクはあるけど、麺にからめて食べる汁なしが好きです。
度々、汁ありかなしかでもめるのですが交互に作るようにしています。
暑い日が続いた時は汁なし(麺はアツアツ)が多めでした。

息子イチオシ汁なし担々麺
Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

いつも練りごまを使うので業務用の大容量ねりごまを買っています。
豆板醤などの材料も常備しているしいつでも担々麺が作れるようにしています。
それほど担々麺が大好きなのです。
昔は白髪ねぎも苦手だったのですが、今では喜んで食べています。
味覚ってと大人になると変わるものですね。

汁ありの担々麺

仕上げに追いすりごまとラー油もかけます。
外で食べる担々麺のスープにコクとゴマの味が少なくていつも残念だなと思っていましたが、自分で作ってみてこれで満足しています。
あとは麺さえ気に入ったものが手に入れば文句ないのですがそこは我慢です。

なしとイチジク

そして、食後にはあっさりしたデザートです。
今年もなしとイチジクを食べることができました。
本当に大好きなので嬉しい。
秋は美味しい果物がたくさん出回るのでまたこれから楽しみです。

担々麺も家で食べた方が美味しいし、だいぶ家で作れるものが増えてきました。
前は汁なし担々麺も作ることはなかったのですが、また新しい美味しいレシピを探してレパートリーを増やしたいです。
※タイトルに「vs」と書きましたが、結局はどちらも美味しいので引き分けです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村