かぼす道:駄菓子屋

スポンサーリンク

クリスマス前に風邪をひいてしまったらしく、
ずっと葛根湯を飲んでいましたが、本格的に風邪薬を
飲み始めました。ひどくならないといいな。

さて、昔の思い出と言えば小さいころお小遣いを持って
駄菓子屋さんに行っていました。
いつもおばあちゃんが対応してくれていました。
無愛想なのが印象に残っています。

懐かしの駄菓子屋

いつもくじを引いていて、串カステラや青リンゴ味のサワー当など
買っていました。
※青リンゴサワー当で検索してみると、パイプがなかったのは古いのか
記憶違いだったか…?
くじで当たると、大きなのしいかがもらえたりして結構通っていました。
ようかいけむりは本当に煙がでているみたいに見えるし、シャボン玉も
よく買って遊んでいました。

水あめは短い割りばしに巻かれていて、当たり付きでした。
たまに当たって、一度に食べると甘すぎて胸焼けをおこしますが
これはトラウマになるほどではなかったのでセーフでした。
この水あめは、最近ある駄菓子屋さんにはなくてあっても
着色料がはいっているものなので昔の物とは違うので買いません。
あったらもう一度食べたいなぁ。

あとは学校の前にあった小さい文房具屋さんにも駄菓子が売っていて
きな粉棒や、串にささった甘辛いイカ、長いチューブに入ったラムネ菓子
などなど買って食べていました。
うちの子供はお金を持って買いに行くという事をほとんどしていなかった
ので、ちょっとそこら辺のワクワク感がなかったと思います。
お小遣いをあげても絶対使わずにためておくタイプだったし、
欲しい駄菓子があれば買い物に行ったときに必ず「きびだんご」を
持ってきていました。安いなぁ。

駄菓子でも苦手だったのは、ヨーグルというなんとも不思議な味のお菓子。
これは美味しくなくてダメでした。
よっちゃんイカとかもダメ。酸っぱい系がだめだったのかもしれません。
子供の時はガムをたくさん食べていたけど、今食べると甘いし食感も
柔らかすぎて苦手です。
大人になってだいぶ味覚も変わりました。
もう一度、好きだった駄菓子を買ってみたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
レトロ風べんり。