白なすでおかず2品

スポンサーリンク

頂いた白なすが想像以上に美味しくて今日も作ってみました。
いずれも、夜食とおやつとして食べました。
息子の希望で味噌田楽でしたが、チーズを乗せるレシピもあったので
簡単に「つけてみそかけてみそ」とチーズを乗せてトースターで焼きました。

白なすの味噌チーズ焼き

白なすを輪切りにして、格子状に切り込みを入れて「つけてみそかけてみそ」を塗ってとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけの簡単調理でした。
さすがトロナス、とろけます。
味噌の味とチーズがとっても相性が良く、とても美味しかったです。
そして、おやつとして私希望の白なすのグラタンを作りました。

白なすのグラタン

大きめの白なすを器にして中に具を入れて作るグラタンが食べたくて思い立ったら我慢できずにご飯の時間でもないのに作ってしまいました。

Cpicon 簡単♪米なすのグラタン by シルクモー

レシピは米なすでしたが、形も似ていたし問題なく美味しかったです。

白なすのグラタン

パントリーに市販のミートソースがあったので楽に作れました。
少しボリュームが欲しかったので、キノコも追加しました。
オリーブオイルで炒めた白なすとミートソースがまた相性が良くとても美味しかったです。
皮が少し固めだったので、切るのが少々大変でした。
器の白なすに火が通るか少し心配でしたがじっくり焼いたので柔らかくなっていました。
あと数本しか残っていない白なすですが、次に何を作るか楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
描き文字ペンでペン入れしてた

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://kinoko-can.com/2019/08/11/ira-rei0811/trackback/

PAGE TOP