みかんの日

スポンサーリンク

今日はみかんの日とのこと。
みかん大好きだけど、家にはりんごしかない。
ふと庭のかぼすの木を見てみると、取り残したかぼすが
数個ありました。

かぼすは緑色のうちに収穫しますが、時間が経つと
黄色くなります。

葉っぱと実が同化して毎年数個見逃してしまいます。
今年も結構取り残していたので全部収穫しました。
たくさん絞ったかぼす果汁もかぼすジュースにして
あとは残すところ2リットルです。
今年中に全部飲んでしまうでしょう。

これだけでは寂しいので、先日作ったぶっかけうどん。

天かすとゆで卵、たっぷりの大根おろしにかぼすを絞って
うちはアサムラサキの「かき醤油」をかけて食べています。
かき醤油は卵かけご飯にかけても美味しいです。

以前は、はなまるうどんのだし醤油を買っていたのですが、
かき醤油でも美味しかったので最近はこればかりです。

最近寒いのでぶっかけうどんもちょっと体が冷えそうですが
あっさり食べたかったのでちょうどよかったです。
外に食べにいかなくても家でゆっくり美味しく食べられます。
手作りっていいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

ディフォルメキャラなら全身描けるけど、
それでもへたくそだなぁ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村