車検受けてきました

スポンサーリンク

離婚してから購入した軽自動車も早いものでまた車検の日が近付いてきました。
以前乗っていたエスティマの車検は車検代21万円していたので軽自動車を購入したのですが、今回いろいろ部品など交換したのでいくらになるか不安でした。
先月あたりから、エンジンをかけてアクセルを踏むと「キュルキュル」と音が鳴って踏み込むとさらに音が大きくなっていました。
ネットで検索してみるとベルトが固くなっているかヒビがはいっているかの理由があると書いてあって、交換してもらうつもりでした。
見てもらうとファンベルトにゆるみがあってそれで音が鳴っているとのこと。
2年ほどオイル交換も全くしていないので交換してもらうことにしました。
いろいろ交換してもらって以下の金額になりました。

軽自動車の車検代

最初、全てクレジットカードで支払うつもりでしたが、法定費用は現金での支払いとのことで、差額の53,869円をクレジットカードで支払うことにしました。
楽天カードで支払ったのである程度ポイントがつきます。
作業してもらった内容は以下の通りでした。

車検の作業内容

息子もとりあえずは免許も持っているので一緒に連れて話を聞いていました。
作業の話をする時に心配したのは、いらない部品交換など押し売りみたいなものはないかなという事でしたが、そんなことは全くなくて私の方がオイル交換やベルト交換をお願いしました。

車検請求金額

軽自動車の車検代はだいたい5万円かなと予想していたのですが、車の不具合もあっていろいろやってもらいました。
ウインカーも暗くなっていたので交換してもらって、エアコンの効きが悪いのでガスを充てんしてだいぶ調子も戻ってきました。
これでまた長く乗れることを期待します。

車検貯金をしていたのでこの出費も想定内です。
エスティマの時を考えるとかなり安く抑えられました。
コバックの受付、作業員の方達の対応が丁寧で好感が持てました。
また来年の点検と2年後の車検もお願いしようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村