ジャガイモの収穫

スポンサーリンク

ジャガイモの葉っぱがだいぶ黄色くなってきたので半分ほど掘ってみました。
今年はちょっと小さめがゴロゴロでした。
追肥の問題か?日当たりの問題か?連作か?
素人には少し難しいですが、小さいながらも二人で食べるには十分な量が収穫できました。
来週あたりまた残りを掘ってみようと思います。

ジャガイモの収穫

小さいのもきっちり食べます。
ジャガイモは息子が楽しみにしているマッシュポテトを作る予定です。
先に味見がしたかったので、フライドポテトを作ってみました。

皮付きフライドポテト

片栗粉をまぶして揚げて、ピンクソルトを振りました。
私はフライドポテトが大好きなのですが、この家庭菜園で作ったジャガイモで作るフライドポテトは別格です。
市販の冷凍フライドポテトとは味が全く違います。
品種が違うだろうから味が違うのは当たり前ですが、家庭菜園の物は味が濃くて甘くて「味がある」のがよくわかります。
冷凍のものは味気ない感じがします。
それでも、冷凍ポテトは冷凍庫に常備しています。
それほどフライドポテトは大好きなのです。
今回はキタアカリを植えましたが、やっぱり美味しい。
来年はサイズアップを目標に頑張りたいです。
残りのジャガイモはまだ大きくなるかな?

マッシュポテト、フライドポテト…何回作れるでしょうか
家庭菜園は楽しいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
てんちゃんのGペン筆圧0

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村