麺ばかりのごはん

スポンサーリンク

最近暑いので冷たい麺やすぐに出来る麺類ばかり作っています。

豚塩ぶっかけ

ひやむぎにいろいろトッピングしています。
塩豚は、豚の小間切れをサラダ油+ゴマ油で炒めてナンプラー塩と胡椒で味付けしています。
大根のすりおろしとトマトをつけるとまたさっぱりいただけます。
だしは、本つゆを使っています。1:3の比率で作っていますが、少しだけ本つゆ多めです。
とにかく、大根おろしがマイブームでするする食べられます。

担々麺

この日はとてもお腹が空いていて、熱く辛いものが食べたかったので
担々麺を作りました。
ラー油と豆板醤も足して辛さUP。
肉みそは作り置きしているので作ろうと思えばすぐに作れます。
レシピはこちらからお借りしています。

Cpicon 濃厚ウマ辛♪担々麺 by ちわここ
サラダうどん

今日は暑かったので、サラダうどんでさっぱりいただきました。
サニーレタスに大根と人参、カニカマを乗せて、トマトとゆで卵をトッピングしました。
サラダうどんを作るときは、ゴマドレをかけて、本つゆをひと回しかけます。
ゴマドレは家にあるもので作れるので市販のものではなく毎回作ります。
レシピはこちらからお借りしています。

Cpicon 簡単手作りごまドレッシング by トモンモン

これに、オクラやカボチャなど入れたら、はなまるうどんの〇日分の緑黄色野菜のサラダうどんっぽくなりそうです。
きんぴらごぼうを作り置きしている時は、マヨネーズを混ぜてゴボウサラダとしてサラダうどんに入れるとさらに栄養が摂れます。

今回は、ひやむぎ・中華麺・うどんを使いました。
ひやむぎとうどんは1kg200円、中華麺は4玉で200円です。
これらをうまく組み合わせて食費節約します。
息子がまた最近パンを焼いてくれているので、主食が増えて助かります。
同じ料理が続いたりもしますが、文句を言わず食べてくれる息子に感謝。
また大きなお肉を買って食べさせたいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
怪獣線画ペン このガタガタ具合好き

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村