外でご飯とモッコウバラ

スポンサーリンク

GWとりあえずは用事がないので、家でまったりしています。
お友達が遊びに来るかもしれないのでまた掃除をしておかねば。
今日はまた畑仕事をしてナス、ピーマン、バジル、唐辛子、
きゅうり、ゴーヤを植えました。
今回は新しく土を耕して植える場所を増やしたのでまた野菜の苗を
買って植えようと思います。
枝豆がいいかな、トマトがいいかな、カボチャ、スイカ…
そんなに広くない庭なのでそこまで植えられないのですが、
家庭菜園は楽しいし美味しい。

ご飯を作るのが面倒だったので、近くの農産物直売所で
売っていたチャプチェと赤飯、枝豆豆腐を買って野菜を切って
ウッドデッキで食べました。

無性にトマトが食べたくなった

最近ポン酢は買わずに自分で作っています。
白だしと醤油、酢、レモン汁を混ぜています。
十分美味しいので満足です。
枝豆豆腐は塩で頂きました。豆が美味しい。
農産物直売所のチャプチェは大きな具がたくさん入っていて
食べごたえがあって、ぜひともレシピが知りたいです。
一度COOKPADで作ってみてアレンジしてみようかな。
かなりいい天気だったので、ペットも一緒にウッドデッキで
日向ぼっこをしました。

外に出るだけでパニックになるオカメインコ

鳥の鳴き声が聞こえるだけで止まり木から落ちてしまうので
羽を痛めないかヒヤヒヤです。
しばらくすると慣れたのか落ち着くのですが、いつもビクビク
しているので、箱入り息子に育ててしまったなと反省です。
ペットと一緒にご飯を食べて、ウッドデッキの横にはモッコウバラも
満開で花見も出来て一石二鳥。

今年も良く咲いたモッコウバラ

とてもいい香りがします。
モッコウバラの隣にはブルーベリーも花を咲かせていて
ミツバチが飛んでいて羽音が少し怖いですが、花に囲まれて
天気もいいしとても気分が良かったです。
満開のモッコウバラを見ながら、あと数年すればここから
引っ越さないといけないので悲しくなりました。
この家には未練はないけど、かぼすの木とモッコウバラ、
ブルーベリーやいろいろ植えているものも一緒に持って行きたいと
思ったけど、無理な話なので手放さないといけません。
他の人の手に渡るのもいやだし、おっさんに渡すのもいやだ。
どうにもできないジレンマにモヤモヤしてしまいます。
あと数年ですが、どうにか目に焼き付けて写真も撮って
いい思い出にしよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
線画は前に自分で作ったブラシ。
やっぱりデコボコした線が好き。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村