GWのランチに汁なし担々麺

スポンサーリンク

さて、平成最後のブログです。
ブログ村のランキングは料理とイラスト系で登録しているので
出来るだけ食べる事多めでやっていく予定です。
時々、離婚関係や自分の事など書いていきますがお時間があれば
どうぞお付き合いください。

さて、GWということもあって食材を買い込んであまり外出しなく
てもいいようにしました。
焼きそばの麺と、中華麺(太麺)があれば献立に困った時に
パパっと作れるので便利です。
焼きそばの麺は、前回作ったナポリタン風にアレンジも出来るし、
中華麺は汁なし担々麺と汁あり担々麺の二択です。
私は、汁ありがいいのですが息子が汁なし派なので交互に作る
約束です。

汁なし担々麺:えごまパウダーをかけてみた

仕事場の人にえごまパウダーを頂いていたので、ふりかけてみました。
ごまあえにもいいと書いてあったので、かけてみましたが案外合いました。
ゴマとは違うのですが、なんか魚粉のような感じで美味しかったです。
麺はいつも買っている麺がなくて違うメーカーの物を買いましたが
これがけっこう美味しくて、違うメーカーを試すのもありと思いました。
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ■辛くて旨い♪汁なし坦々麺■ by ポルチーニきのこ

肉みそは6人分なので作って冷凍しておけば次回の汁あり担々麺にも使えるし
(レシピは違うかもしれないけど私はこれを使っています)
献立に困った時にいろいろ助かるのでこれは冷凍庫に常備しています。
最近まだ寒いので、麺は冷水でしめたあとにもう一度熱湯で温めてタレを
かけます。
担々麺を作るようになってからラー油の消費量が半端なく激しいです。
業務用で大きめのラー油を買いました。
食べに行くと高いけど、自分の家で作ると二人で400円くらい?
今月は節約がんばって、また美味しいもの食べに行こう!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
線画:ぐりペン

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村