お友達とランチ2

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
来週あたりから天気が崩れそうで梅雨入りかもしれません。

「カフェうふふ」

ママ友さんとランチが終わってから車で少し離れた所のカフェに寄りました。
酒造さんが営業しているカフェでランチを食べている人が多かったです。
自分たちはお茶とデザートを頂きました。
甘さ控えめのデザートセットは息子が注文して私は分けてもらいました。
自然の甘さで自分も作るときはこんな感じで…と考えながら食べました。
とても雰囲気の良いお店でゆっくり時間が過ぎて行きました。

お酒も買った

ランチの後に近くの酒造さんのお店へ寄ってお酒と酒粕を買いました。

発芽玄米酒むすひは酸味があって後味にぬかの味がします。
かなり個性のあるお酒ですが、かなり気に入りました。
和食に合うお酒です。
無性に焼き魚が食べたくなって思わず翌日魚を買いに行ったほどです。
そして、マッコリの様なお酒「にっごり」も一緒に買いました。
確かにマッコリのような味ですが、マッコリほど甘すぎず美味しかったです。
私たち親子は下戸なので毎日少しずつしか飲めませんが毎日とても美味しくいただきました。

そして、酒粕ですが

※短期間で醸す酒の粕で、お米の粒が溶け残っているため、溶かすとお粥状になります。甘酒や粕汁には自然酒酒粕をお使いください。

https://www.teradahonke.co.jp/products/sakekasu-kouji/

とのことで、甘酒を作るにはあまりあわないとのこと…
昔祖母が作ってくれた甘酒は米粒があって、それが私は大好きだったのでとりあえず作ってみました。
普通に作ると確かにドロドロになってしまうので水を多めにして少し薄く作ってみました。
あっさりで私はこれでもとても美味しかったです。
二人分を作るときには水400ccに酒粕50gで作って、砂糖は自分好みまで入れて生姜のすりおろし、はちみつを入れて作っています。
甘酒風味の生姜湯という感じですが、これがまた美味しいので気に入りました。

前まで甘酒を作るのに買っていた酒粕が製造者が変わってから全く別物になってしまい、買うのをやめてしまいました。
美味しい酒粕を探していたのですが、こちらの酒造さんの酒粕だったらまた買ってみたいです。
甘酒にあう酒粕もあったら是非購入したいです。
ママ友さんに連れてきてもらった本当に良かったです。感謝!

普段は節約生活をしていますが、遊びなどでお金がいる時のために別に貯金しています。
コロナが流行る前は毎年ネット友達と集まって美味しいものを食べに行く企画を立てていましたが
それも今は出来ず…それでもいつか集るときのために貯金は続けていました。
今回はその貯金が役に立って、色々買い物して楽しむことができました。
普段から節約、貯金これが一番ですね。

たまの贅沢ですが、かなりストレス発散ができました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村