忘れてた記念日とハンバーグ

スポンサーリンク

別に記念日でも何でもないのですが、4月26日は離婚して2年の日でした。
離婚前まではどうなるかわからず、でも負けたくないと突っ走って
離婚が決まったらなんだかすっきりして、とんとん拍子に仕事も
決まって、なんとか生活できています。
昨年の記事を読み返すと、おっさんの夢をよく見ると書いていましたが、
今はほとんどみません。
昨年の記事はこちら→https://kinoko-can.com/2018/04/26/rikon1th/

ご飯を食べる時に、ふと「これ、おっさんだったら食べなかったよね」とか
たまに会話に出てくる程度ですが、笑い話には出来ているのでまた1年経って
精神的にも落ち着いたようです。
息子も離婚協議の時に比べて性格も明るくなったし、資格試験取得のために
頑張って勉強しています。
この家を出て行くまでにお金を貯めて、住む所が決まって息子が就職できたら
私も一安心かもしれない。
もし、私だけ住む所がなければ別の道が用意されているのでそちらに流れる
のもいいだろうし、どうにかなるかな。

さて、昨日息子がハンバーグを作ってくれていて今日食べる分を焼いて
残りは冷凍保存しました。

息子作ハンバーグ

ソースは私が作りました。

ハンバーグを焼いたら脂が出るので、そこにワインを注いでバターを入れて
ケチャップ、お好みソース、白だしを入れます。
少し酸っぱければお好みソースで調整します。
付け合わせは、私の大好きなバターコーン!
ほうれん草も一緒に炒めて彩りよくしました。
冷凍のコーンは甘さが足りない気がします。
家庭菜園で作ったトウモロコシの味の濃さと甘さを覚えてしまうと
業務用の冷凍コーンでは味が物足りなくなってしまいます。
またトウモロコシの季節が楽しみですが、しばらくは冷凍コーンで我慢。

ハンバーグを鉄のフライパンで上手に焼いていたので、息子もだいぶ
料理が上手になってきています。
玉ねぎのみじん切りで泣いていましたが、これは私も苦手なので
しょうがない。
ここ数年で料理の腕もあがってきている息子。
一通りの家事を教えないと、いつまでもおぼっちゃんでは本人も困るだろう。
食べることが好きなのは私に似てよかったなと思う。
GW中は別にお出かけ予定はないのでいろいろ美味しいものを作って過ごそう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
私のイラストは慣れた感じだけど息子を描くのは難しい

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村