頂き物:山梨土産のほうとう

スポンサーリンク

いつもはモニ。に投稿するのですが、食べることの写真が
少ないのでこちらにあげます。
歯の神経の炎症による痛みは噛んで刺激を与えなければ
痛みやうずきもないようで、昨日から刺激を与えないように
慎重に食事をしています。

さて、お友達からほうとうを頂きました。
最近頂き物ばかりで本当に申し訳ない…

ほうとう大好き。ありがたい。

野菜は圧力鍋で火を通してから麺を煮たのですが、かぼちゃが
溶けてしまってそこだけ失敗でした。
形が残ってるものもあったけど、よそったものは皮だけとか…
まぁ、インスタ映えとか気にしないので良しとします。

野菜をたくさん入れました

ほうとうは麺を別茹でしないというのを初めて知りました。
自分で作っていたなんちゃってほうとうは、ほうとうじゃなかった。
粉がとろみになるので一緒に茹でていいとのことでそれも
かぼちゃが煮えすぎる原因の一つでした。
味が足りないとかだと家にあるお味噌を入れようと思っていたのですが
丁度いい味で本当に美味しかったです。

4人前を二人で食べたのですが、お腹いっぱいになりました。
野菜も農産物直売所で買ったもので、キノコも立派なシイタケを
使って大満足のほうとうでした。
別茹でしなくても、汁がドロドロになるわけでもなく良い感じに
茹でられてとても美味しかったです。
頂き物のお返しをいつも考えていますが、なかなか旅行にも
行かないし、何かいいお返しがないか悩み中です。

さぁ、明日は歯医者に急患扱いで飛び込みで行ってきます。
目の奥の痛みと、頬の痛み、頭痛が今は落ち着いているので
行かなくてもいいかな?と思うくらいですが、レントゲンだけでも
撮ってもらって炎症していないか調べてもらうだけでも診てもらおうと
思います。
健康っていいなと改めて思います。
10連休があるので早めに治療しておかねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
右向きの下書きを描くけどペン入れは左右反転させて描いてます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村