今年もつくしを食べる

スポンサーリンク

今日は暖かくて散歩日和でした。
桜も満開で今年も桜が見られて幸せです。
来年も見られるといいな。

さて、先週につくしを採って食べましたが今日も散歩ついでに
つくしを採りに行きました。

つくし

毎回採るときに、つくしを指ではじいて胞子を飛ばしてから採ります。
来年もたくさん生えてきますように。
昨年新たに見つけたつくしが大量に生えている場所が今年もたくさん
生えていました。埋め立てとかなければいいな。
いつものように、天ぷらと卵とじにして食べました。

つくしの天ぷらと卵とじ

天ぷらは塩でいただきます。
サクサクしてスナック菓子代わりにもなります。美味しい!
そして、卵とじにするとご飯がすすむおかずになります。

Cpicon 市販の天ぷら粉いらずの☆天ぷら衣 by ぱんこ625

てんぷら粉は上記のレシピをお借りしました。
卵とじは、卵焼きを作る感じで味付けをしますが、少し甘辛く
味を付けて煮ました。
ほろ苦い部分がありますが、大人の味ですね。
お子様には少し癖があってお勧めできないかも。
胞子が飛びきって白いつくしだとお子様も食べやすいかもしれません。

まだまだつくしが生えているので時間があれば散歩ついでに
採りに行こう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
線が細すぎてもダメかぁ もう少し太さを変えてみよう

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村