おからブラウニーでおやつ

スポンサーリンク

今日はずっと雨です。
洗濯物は家に干しますが、ジメッとするので嫌いです。
乾燥機を使おうか迷いましたが電気代節約のために我慢します。

おからブラウニー

ダイエット中のおやつとしてお~ブラウニーを食べています。
バターも使うし、砂糖も結構入っていますがポテトチップスや甘いクッキーなどをたくさん食べるよりはいいかなとそれらをガマンしておからブラウニーを食べています。
レシピはCOOKPADの物でしたが、退会されていてレシピはもう見ることができません。
印刷しているので覚書として書いておきます。

■おから  250g
■砂糖   80g~100g
■バター  60g
■たまご  Mサイズ3個
■牛乳   100cc
■ラム酒  大さじ1
・純ココア 70g
・薄力粉  30g

◇型にクッキングシートを敷いておきます。
レシピでは14cm×17cmの角型とのことでしたが、私は18cmの丸いケーキ型で作っています。
◇バターを溶かしてフープロに■の材料を全部入れて滑らかなペースト状になるまで攪拌します。
◇純ココア・薄力粉を入れて攪拌する。
◇型に流しいれて平らにならし、オーブンで160度40分焼く。

焼きたては崩れやすいので、冷めてから型から外してカットする。
レシピでは砂糖は100gでしたが、苦いのでもっと入れてもいいかもと書かれていました。
私は80gでも美味しく食べられました。
60gだと甘さが足りずに物足りない感じで、70gではまぁまぁ食べられるけどコーヒーのお供として
食べるのであれば80gは欲しいです。

バターは美味しく食べるために代用は避けています。
オリーブオイルなどで代用も出来そうですが、美味しいおやつとして食べたいのでここは譲れません。
ラム酒はおから臭さを消してくれるので入れると風味も良くて美味しいです。

最近のおやつ

最近はおからブラウニーをタッパに入れておやつの時間につまんでいます。
いつも食後におやつを食べるのですが、それは夕方も同じです。
食後のデザートとして最近はプルーンを食べています。
お通じも良くなることと、鉄分補給のためもあります。
若いころはプルーンやレーズンが苦手でしたが、今はとても美味しく食べています。
プルーンは甘いので甘いものが食べたい欲求は満たしてくれます。
体重は-3kgをキープのままですが、太りもしないし痩せもしないという感じです。
最近天気が悪いのであまり歩けていません。
もう少し運動したら痩せるのでしょうが、家の中での運動は苦手です。
早く晴れてくれることを祈ってまたダイエット頑張ります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村