らくがきという練習

スポンサーリンク

ペイントソフトをCLIP STUDIO PAINTに変えてから
毎日練習しています。
まだまだ使いこなせていない機能もたくさんあって
宝の持ち腐れです。
illustratorも持っていますが、さらに宝の持ち腐れですが、
グッズを作るときなどは重宝しているのでないといけない
ソフトです。

今回、初めて知ったのですが、CLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)の
3D人形を配置して、ポーズデータをドロップ&ペーストすると
3D人形が同じポーズを取ってくれることにびっくりしました。
私の描く絵柄はSDキャラっぽいので頭身がかなり低くないと
違和感があります。

ポーズ人形で練習

小さい3Dキャラをダウンロードして描いてみましたが、
私の苦手なのは足です。
服の下にある足はどうやってかけばいいのか??
結局はすとんとした足になってしまいます。

いろんな3Dキャラをダウンロードしてます

足の曲線もそうですが、足先もどう描いていいのか迷います。
SDキャラなのでそこまでこだわらなくてよさそうですが、
もう少し描き込んで慣れるしかなさそうです。
でも、ポーズ人形をトレスしてもぎこちなくなるので、
結局は自分で描いてしまいそうです。

ポーズ人形をあきらめた

案外、ポーズ人形を使わない方がいいかもしれない。

5分くらいの下書きで描いたものですが、こっちの方が
太めで私に似ているかもしれない…。
もっともっと練習して自然なポーズが描けるようになるといいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
今日も練習、練習

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村