近日リベンジ予定ごはん

スポンサーリンク

今日は曇りでした。
あまり寒くもなく過ごしやすくはありました。
先週予約しておいたタイヤ交換も無事終わって冬支度も完了です。
スタッドレスタイヤをはき替えるには早いかなと思いましたが、11月だと500円UPになるので済ませました。
思ったより交換する車が多くて考えることは皆同じようです。

リベンジ1

息子の作るサワー種パンは成功した試しがないような気がします。
イーストだと発酵時間もだいたい予測しやすいのですが、天然酵母は酵母の状態によって発酵時間も変わるので過発酵や発酵不足など難しいようです。
…といっても、息子はずぼらなのでパンを作っていることをたびたび忘れてパンチを忘れていたりして私からすると、失敗して当たり前だなぁと思いつつ見ています。
それでも、食べられないパンでもないので美味しくいただいています。
一度本気のパン作りをやってもらいたいですね・

ダージーパイ

台湾料理のダージーパイは鶏むね肉を薄く伸ばして衣をつけて焼いたものです。
なかなか薄く出来なかったようで、ぱりぱりにはなりませんでした。
味は美味しいのでまた次に期待です。
また、鶏むね肉一枚で結構大きく伸びるので半分に切ってから伸ばしてみるのもいいかもしれません。

Cpicon 台湾唐揚げ!大鶏排・ダージーパイ by ノンノ簡単レシピ

上新粉を使った衣がサクサクの秘訣で、これを和風味でつけるとモスチキンのようにできそうです。
最近は安い鶏むね肉を多く買っていますが、鶏もも肉より胸肉のほうが好きになってきました。
食べ応えもあるし、火を通しすぎない限りパサつきません。
鶏むね肉料理をいろいろ試してみたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村