ミレーナ発見

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は息子の運転で病院に行ってきました。
だいぶ息子も運転に慣れてきたようですが、まだまだ
車幅がわかってなかったり、車庫入れがヘタですが
練習あるのみですね。

さて、今日は婦人科に行ってがん検診の結果と
血液検査の結果を聞きに行きました。

がん検査、血液検査共に異常なし。
ホルモン検査ではまだまだ女性ホルモンがたくさん出ているので
閉経ではないとのこと。
・・・これにはがっかり。もういらない。

そして、前回ミレーナが見つからないという事で
再度ミレーナを入れられるかの内診でしたが、
内診の途中で先生がいきなり席を外してしまいました。
内診台で「???」と待っていると、先生が戻ってきて

「ミレーナ、まだ子宮の中にあるかもしれません」
と言うではありませんか。

ええええ!
先生曰く「1年経つとミレーナも確認しづらくなる」とのことで・・
先生しっかりして!と言いたかったけど、よかった。
でも、確実にするためにCTを撮るということで、放射線科に移動しました。

CTの撮影で、服に金属は付いていませんか?と聞かれて
スカートもゴムなので、ありません。と言ったのですが

あったわー。
こんなところに金属があるとは!盲点だった。
スカートを胸のところまで上げて骨盤あたりを撮りました。

そして、婦人科に戻るとミレーナを確認できました。
しかし、先月より不正出血が続いて生理が終わらないし鈍痛もあると伝えると、

「ミレーナの効く範囲が狭いので大きくなっている子宮筋腫が邪魔をしている」
とのことでした。

ミレーナが効いてる範囲は内膜の増殖を抑えられるけど、
子宮筋腫で子宮内も大きくなっているので不正出血などもあるらしい。
薬で女性ホルモンを抑える薬もあるが、月に5,000円かかる。

今はジェネリックがあるので、5,000円だけどその前は10,000円だったそうな。
自分にそんな毎月お金がかかるのは心苦しいので、様子見にしました。
ミレーナが入っているのであれば、出血量も前ほどではないので
不正出血も下腹部の鈍痛も子宮筋腫のせいと思えば我慢できそう。
・・といいつつ、1か月以上も生理が続くと気が滅入りますが・・。

しかし、CT検査もして今日の支払いは6,220円。
今月の医療費が2万円近くかかってしまっている!
安心を買ったのだけれども、痛いなぁ。

これでだいたいの検査が終わったから来年からは
ぼちぼち働くことを考えようかな。
数年、健康診断も受けてなかったので怖かったけどこれで一安心。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

CTうろ覚え

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村