かぼす道:担任の思い出

スポンサーリンク

小学生の時の思い出はあまりいい思い出はありません。
でも、遊ぶだけ遊んで楽しかったかもしれません。
学校は勉強が苦手で、図工も与えられた課題は好きではなく
算数や国語よりは成績がよいものの、5段階評価で2が多かった
思い出があります。
低学年の時には、先生の言っていることなどよくわからず、
成績も悪かったのでテストとなると、よく隣の子のテストを
のぞき見て(カンニング)先生によく怒られていました。
私だけ席を離されたりして困った覚えがあります。

今のように、小学生の時から塾へ行くという感じではなかったし
時計の読み方、足し算引き算全てにおいて苦手でした。
宿題のプリントでとんちんかんな式と答えを書いて母親と姉に
大笑いされた覚えは苦い思い出です。
やっぱりバカにされると悔しいし、悲しい。

そんなふわふわした小学生時代ですが、授業中か朝の会、帰りの会か
忘れましたが担任を怒らせたことがあります。

担任激怒事件

まぁ、おしゃべりをする方が悪いですよね。

おしゃべりをしていた相手が立たされて、何かを言ったのですが
まくしたてるようにしゃべるので、何を言っているか私も相手も
わからず、上記のようにヒソヒソ話していると、また担任の怒りを
かって、教卓をひっくり返しました。
低学年だった私はビビッてしまいました。

先生を激怒させたのはこれだけと思いますが、その後は
一緒に遊んでくれたりと、良い先生でした。
本当に申し訳ないことをしたと40年近く経っていますが謝ります。
しかし、昔は体罰もあたりまえで今だと事件にもなりそうなことが
たくさんありました。
ちょっと今でもトラウマっぽくなっていることがあるので
次回はそのことを書こうと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
久しぶりの4コマ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村