かぼす道:外食の思い出

スポンサーリンク

うちは自営業で休みが年末年始しかなかったし、
朝から夜までだったので、外食に行くことは年に数回でした。
だいたい誕生日ですが、家族そろってファミレスに行くのは
かなり楽しみでした。
父が「何でも好きなものを頼めよ」と言って本当に好きなものを
注文させてくれました。

楽しみだった外食

私はいつも、ハンバーグステーキにパンとコーンスープを注文していました。
そして、食後にはパフェを注文します。
途中でレアチーズケーキにはまって食べていましたが、その味が忘れられず
今でもその味を探しています。
チェーン店ですがいつかその味にたどり着ければいいな。
父はスープを飲むときに音をたてて飲んでいて、マナー的にはちょっと…
ですが、そんな人でした。
そして、お残しは許さない人なのであまると父がすべて食べていました。
これは今でも私の中にあって、外食したら残すのは嫌なので食べられる量
注文します。お残しは許しません!

食後に両親はコーヒーを飲みますが、家ではゴールドブレンドに
クリープ、砂糖を入れて飲むので、豆から淹れたコーヒーは少々苦手な
ようでした。
私も久しぶりにインスタントコーヒー+クリープ+砂糖で飲んでみましたが
懐かしい味がしました。
これぞ実家にいた時のコーヒーの味。青春の味です。

外食と言えば、こんな思いでが多いのですが今日久しぶりに息子と
外食をしました。
息子は外食と言えば嫌な思い出ばかりと思いますが、これから
いろいろな所へ行って思い出を上書きしてもらいたいです。

久しぶりの外食

某ハンバーグ店に行ったのですが、私の注文したチーズハンバーグは
写真のように焦げていました…
メニューの写真にはトロトロのチーズが敷き詰められていたのに
コゲコゲ…。
息子のハンバーグはアツアツだったので、私のを先に作っておいて
待っている間にコゲてしまったのではないかと思います。
(チーズの量少ないかも)
好きなハンバーグ店だったのでかなり残念です。
もうチーズハンバーグは注文しない。
取り換えをお願いするのも面倒だったので食べましたが、
やっぱり残念な味。せっかく久しぶりの外食なのになぁ。
くやしいので、ご飯をおかわりしました。
それでも、安いし美味しいのでまた行くと思います。
今度は美味しいハンバーグが食べたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
今日は時間があったのでゆっくり描いた

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村