平成31年1月分電気代

スポンサーリンク

1月分の電気代使用量のお知らせが来ました。

1月分電気代

16,137円でした。
昨年の1月は14,164円でしたので、今年はそんなに電気を使った?と
思って、1年前のお知らせを見てみました。

昨年1月の電気代

燃料費調整の値引きと、再エネ発電割賦金の金額がかなり
違っています。
昨年1月の電気使用量総計は675kwhで、今月は684kwhでした。
電気の使い過ぎではなく、燃料費調整などで高くなっていたようです。
オール電化は基本料金も高いし、少し困りものです。
でも、ガス代も高いとは聞くのでオール電化に慣れた今では
次に引っ越すところもオール電化がいいなと考えてしまいます。
火を使うのは少し怖いかもしれない。

冬の電気代は今の所このくらいで安定しているかもしれない。
狭い部屋でエアコン20度設定。加湿器は惜しげもなく使う。
(乾燥、風邪予防)
家族4人だった時には、電気代4万円以上かかっていて
電気代使い過ぎと言われていたけど、やっぱりそんなに
使っていないじゃないか!
自分だけ節約しても意味がないのです。
節約がストレスじゃなくて、責められることがストレスだった。
電気代を減らす努力も必要だけど、これも無理せずに
やっていこう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
簡単なイラストなのに描くのはギリギリ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村