プレッツェルと納豆パスタ

スポンサーリンク

息子がまたプレッツェルを作ってくれました。
成形するときに、生地をぎゅっとくっつけるように
気にして作ったらしく、今回は生地が離れずに綺麗に
作れていました。

息子作:プレッツェル

細い所はカリカリで、昔パン屋で買ったプレッツェルに似ていて
とても美味しかったです。
重曹で茹でてからオーブンで焼きますが、やはり焼き色が少し薄い。
時間を延ばすか、温度をもう少し高くするか…。
何度か作ったら納得いくプレッツェルができそうです。
レシピは、パンの本のもので作っているとのこと。
本を見ても作れない人もいることだし、よくやってるなと感心。

パンだけだと物足りないので、パスタも用意しました。
簡単に作りたかったので、納豆パスタにしました。
炭水化物ばかりですが、まぁ気にしない。

納豆パスタ
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon ★ 激簡単♪なのに激ウマ~♪納豆パスタ★ by mi◎kitchen

納豆に味噌はどんな感じかと思いましたが、
さすが同じ大豆で相性はぴったりでした。
使った麺つゆが4倍濃縮で少し甘めだったから、
少し減らして白だしにすればよかったかもしれません。
これは次回の改善点。
ご近所さんに頂いたネギを刻んで入れて食べましたが、
納豆にあってとても美味しかったです。
昔は生のネギは苦手でしたが、年を取って味覚が変わったようです。
パスタにあえる油をサラダ油と、ごま油にしてみました。
ゴマ油の風味も納豆にあってバッチリでした。
二人で納豆3パック使ったので、ボリュームあってよかったです。

かなり簡単に作れるので、仕事が終わってからのご飯に
よさそうです。
パンがあれば、朝ごはんも助かるしおやつにもいい。
新しいオーブンが欲しいと言う息子。
女子力高いのはいいことだ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
saiペン

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村