テンペカツでごはん

スポンサーリンク

今日は曇りのち雨の微妙な天気でした。
何度もにわか雨があって洗濯物の管理が大変でした。
台風がかなり西にそれて晴れ間ものぞかせてくれるので助かります。
いろいろやらないといけないことがあるのにダラダラ過ごしているのでちょっと自分に嫌気がさします。
仕事が始まる前にやらねば…!

とある日のご飯

とある日のお昼ご飯はテンペカツカレーでした。
焼いたゴーヤもトッピングして美味しくいただきました。
今までテンペはテンペカツ丼(卵とじ)が一番美味しくて、テンペカツカレーは二番目に美味しいという順番になりました。
味のついたなにかと合わせるのがいいのかもしれません。
テンペカツだけでかなりお腹が膨れるのでお米は少しで足ります。
連日のカレーですが、トッピングが違うだけで全然飽きません。

夕飯は砂肝炒め、ゴーヤの天ぷら、シーザーサラダでした。
スーパーで農家の野菜というコーナーで買ったゴーヤがとても美味しくてもっと買えばよかったと後悔しました。
天ぷらにすると、ジューシーでとろけると思うくらいでトロゴーヤだ!と美味しくいただきました。
ゴーヤの苦さに慣れてしまったのか、最近はそこまで苦いと思わなくなりました。
シーザーサラダに掛けるキャッサバ粉が美味しくてはまっています。

簡単手作り☆シーザーサラダドレッシング by ムーミンママの娘☆

メガドンキで買ったキャッサバ粉(ハーブ&スパイスミックス)の使い道に悩んでいたけど、お肉につけるだけでなく、クルトンの変わりにシーザーサラダにかけて食べるのにはまっています。
野菜がたくさん食べられるのでお勧めです。
先日メガドンキに行った時、味付けキャッサバ粉が値引きされていてそろそろ消えそうな予感です。
味のついていないものが新しく陳列されていたので自分で味付けするのも面白いかもしれません。

テンペカツ

また別の日の夜ご飯にテンペチーズカツを作りました。
テンペに味を付けたら美味しそうと思ってスライスチーズ(モッツァレラ)、大葉、梅をサンドしました。
梅は農産物直売所の方が美味しいけどまだ引っ越し先では梅干しを売っているお店を見つけられずにいます。
仕方がないのでスーパーで買ったら酸っぱくなくて少し甘い梅干しでした…。
昔ながらの梅干しだったらさらに美味しかったと思います。
今度違う梅干しでリベンジしてみます。
テンペカツは間違いなく美味しいのでいろいろアレンジしてみます。

ーーーーー
レルミナ131日目
今日も顔色が黄色い感じです。
目は黄色い感じではないけど、目の下などちょっと黄色いかなと感じます。
ネットで見かける黄疸の写真とは違うので、ただ肌色がくすんでいるだけかもしれません。

1か月以上前から太ももに発疹があってなかなか治りません。
アレルギーなのか?
これも検診の時に相談してみます。
太ももが出しやすいスカートをはいて行かねば…。

血圧は110/72でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村