干し芋

スポンサーリンク

昨年末、ご近所さんからサツマイモをたくさんいただいたので
干し芋を作りました。
頂いたサツマイモは、ねっとりタイプなので焼いて食べると
かなり甘くなります。
しかし、私はそのねっとりとした甘さが苦手です。
紅あずまやなどのホックリ系が好き。
ねっとりタイプのサツマイモはスイートポテトにも出来ないので
干し芋にしました。

炊飯器でサツマイモを炊いて作りました。

Cpicon ホクホクねっとり自由自在☆炊飯器で焼き芋 by *べーぐる*

想像と違ったのは、水分はそのまま残っていて、茹でている状態
だったことです。
ねっとりな芋がかなり水っぽくなってしまい、少し心配でしたが
そのまま作ることにしました。

ゆで卵スライサー

100円均一で買ったゆで卵スライサーを使ってカットしました。
かなり柔らかかったので、一部崩れてしまったところは
食べましたが、自然の甘さとは言えかなりの甘さ!
砂糖の代用になるのではないかと思うくらい甘いサツマイモでした。
カットしたサツマイモを網に並べて乾燥させます。

まだまだ水分多めのサツマイモ

上記の写真はとりあえず、網にのせておいて全部切ってから
干しかごに入れて外で乾燥させます。
今、干しかごには干し柿も干しているのですが、吊るしているので
その下に並べて一緒にしました。

干し芋4日目

先日まではひっくり返すのもベタベタでこの先どうなることやらと
思っていましたが、4日目の今日になって水分が抜けた感じになり
裏返すのも簡単にすべてカラカラになっていました。
寒気のおかげで寒くていい感じに乾いたのかもしれません。
市販のものと負けず劣らずの美味しさ!
丁度よい甘さで、ほうじ茶とよくあいます。
干し芋は大好きなのですが、買うと高いし自分で作ると格安で作れます。
今回は、ご近所さんからの頂き物のサツマイモなので
材料費は0円!良いものを頂いて感謝、感謝です。

また干し柿と干し芋でお茶を入れて大事に食べようと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
「らくがきミリペン」…線画

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村