大晦日2018

スポンサーリンク

今年もあと数時間で終わりです。
今日はポストをのぞきに行くくらいしか外には
出ていません。
買い物もしばらく行かなくていいくらい買いだめしたので
寝正月の準備もバッチリです。

今日したことは、息子に黒豆の作り方を教えて
一緒に作りました。
これで、息子も一人で作れることでしょう。

年末もいつも通り

昨日つけて置いた味玉もしっかり色がついたし、
手羽元を塩漬けしたものと一緒に燻製予定です。
ドイツのパン「プレッツェル」を息子が作りたいと言って
作っています。上手にできるといいねぇ。
連日パンを作っているので、ご飯にもしばらく困らないな。
助かる、助かる。

そして、昨日注文していたペンタブレットが届きました。
Wacom Intuos Mediumにしました。
Amazonで税込み13,538円クリスタ付きでした。
クリスタはもう持っていますが、もう一台のPCに
入れておいてもいいかな。
ペン先の摩耗が激しいとレビューにもあったので、
エレコム ワコム ペンタブレット 保護フィルム も一緒に購入。
フィルムが上手に貼れず、何度も貼りなおしましたが中心に
大きな気泡がなければ良しということで、とりあえず貼りました。

ペンタブと保護フィルム

端っこに偏りすぎたらしく、ここだけ大きな気泡が入ってしまいました。
もしかすると、もう一度はがして貼りなおしたらいいかもしれないけど
(貼り直しは可能)ホコリが入りそうだし、まぁいっか。という事で
妥協しました。
フィルムを張る前は、描くときの音がけっこう大きくて「ペン先が削れる」
のがよくわかりました。
フィルムを貼った後は若干の抵抗はありますが、それが紙質を表現
しているらしいのでこれも許容範囲です。
元がWacom Intuos2で度々ドライバが壊れていたのでそろそろ
買い替え時かと思っていたところでした。
Intuous2はけっこうツルツルだったので今のタブレットに違和感を
感じますが、これもまたすぐに慣れるでしょう。

使ってみて、薄くて軽く場所をあまりとらないので
机周りがすっきりしました。
古いペンタブではいつ動かなくなるか怖いので新しくなって
一安心です。
これで来年もたくさん絵を描こう。

今年もブログを見に来ていただきありがとうございました。
来年も出来るだけ毎日更新したいのでよろしくお願いいたします。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
クリスタにもだいぶ慣れた…と思う。
来年はブラシとかオートアクションを自分で作れるといいな