年末一仕事

2019年1月9日

スポンサーリンク

今年も残すところあと3日になりました。
エアコンをつけるようになって鼻水が止まらなくて
クリーナーを買って掃除をしました。
今日は寒いし、久しぶりにエアコンをつける予定です。
体調が悪くならないといいな。

そして、最近寒いので干し柿もだいぶ乾燥してきました。

干し柿:出来上がりはまだ先

表面が乾いてしっかりしてきたので、今日初の揉みこみをしました。
優しく中を揉むことで渋が抜けやすくなるとか。
あまり強く揉むと中身が飛び出してしまうので優しく揉みます。
結構中がパンパンで揉みにくかったのでまた数日待って揉む予定です。
昔、親戚の家で食べた干し柿は真っ黒で粉が吹いていて固いものでした。
甘くて美味しかったのを覚えています。
市販のものは色も薄く柔らかいので親戚で食べた干し柿とは
程遠いのでいつか、親戚の家で食べたような干し柿を作ってみたいです。
作り方の過程が違うのか、柿の種類が違うのかわかりませんが
手に入るのであれば挑戦してみたいです。

そして、夕方インターフォンが鳴るので、誰だと思っていたら
ご近所さんで、今年も野菜をたくさんいただきました。
年末になると毎年野菜を頂けるので本当に感謝です。

頂き物の野菜達

段ボールいっぱいの野菜!
ご近所さん達は、うちが離婚していることを知らないので
たくさんの野菜をくれます。
家族2人には多い量とは思いますが、冷凍できるものは冷凍するし
日持ちするものが多いので、食べきれると思います。
節約している我が家には本当にありがたい食材です。
これでお正月もたくさんの野菜を使ったご飯が作れます。
毎年本当にありがたいです。
いつもお返しをするとまた、お返しに野菜を頂けるので
どうしようかと悩み中です。
いいお返しの品はないものか。

とりあえず、全部美味しくいただくことに全力を注ごう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
2枚目は下書きなしの一発勝負