平成30年12月分電気代

2018年12月27日

スポンサーリンク

もう今年もあともう少しで終わります。
クリスマスに向けて食材の調達や調理でバタバタしています。
クリスマスも仕事なので、調理だけ済ませて温めるだけで
食べられるようにする予定です。

さて、12月分の電気使用量のお知らせが届きました。

12月分電気代

12,155円でした。
やはりエアコンと、ペットのひよこ電球、加湿器を付けているので
少し高くなります。
昨年は11,679円で、今年は節電に頑張っているのになぜ?と
思って内訳を見てみると、昨年の燃料費調整は-1,677円でした。

電気の使用量も、今月は500kwhで昨年の12月は541kwhだったので
節電は出来ているけど、昨年よりも高くなっていました。
オール電化の基本料金は高い!
引っ越しまでの辛抱です。

一つの部屋にペットも一緒に集まって各々自由に過ごしています。
エアコンは20度設定。加湿器を省エネモードで付けています。
それでも寒い時があるので、今日は膝にかける毛布を買いに行きました。
2,980円が1,980円だったのでお買い得でした。

蓄熱わた2枚合わせの毛布

私は膝にかけて足元を温めるために買いましたが、
息子が頭からかぶって「温かい!でも足が寒い!」と言ってて
何を言ってるんだ…と思ってしまいました。
普通に毛布なので、寝る時に羽毛布団の上にかけて寝たら
さらに温かく眠れそうです。
本当は、電気毛布を買う予定でしたが丸洗い出来て丈夫なものが
欲しかったのですが、ペラペラの布ですぐにボロボロに
なってしまいそうだったので断念しました。
予算は二人で1万円と考えていたので、思ったより安くすみました。
あまりものを増やすのもいけないし、何より電気毛布も電気代が
かかるので、いらないお金を使う所でした。
今年は暖冬とのことですが、これで寒くなっても乗り切れそうです。

今年も節電がんばりました。
来年もがんばろう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

背景がどうにも悩んでしまう。
何を描けばいいかなぁ。