栗の渋皮煮

スポンサーリンク

今日の覚書:
ずっと続く肩こりにもう、うんざりな今日この頃。
酷い肩こりに独活葛根湯を飲んで、我慢できない耳の下の痛みに
バファリンを飲んでいる毎日です。
肩に激痛が走った後に、耳の下がズキンと痛んで神経がつながっているな
と感じます。
早く治ってほしいなぁ。

さて、先週買い物に行ったときにタイムサービスでLサイズの栗1kgが
なんと198円でした。
茹でて食べるのもいいけど、久しぶりに渋皮煮にしてみました。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤

アクを取るために重曹で煮ますが、真っ黒になります。
渋皮を傷つけて何個も見目が悪いものが何個も出来てしまいましたが
美味しければそれでいいので気にせず作りました。

私の肩コリがひどいので、息子も手伝ってくれました。
この地道な作業一人では結構きついです。
体調が良ければ黙々と楽しい作業なのですが、早く治ってほしい。

アクを取ってすじを取って、シロップにつけたら出来上がりなので
手順が多いだけで簡単に出来ます。
大事に1日数個ずつ食べます。

以前はよく渋皮煮も作っていたのですが、離婚して初めて作りました。
やっとここまで精神的にも余裕がでてきたのかなと実感します。

これからも、もっと美味しいものを作っていきたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

急いでいる時のメディバン

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村