休日のお菓子作り

スポンサーリンク

今日は雨の予報でしたが、良い天気でした。
午前中から買い物に行き、お肉屋さんで
ハチノスとセンマイを見つけてテンションUP!
これは夕飯に頂くとして、平日用のお菓子作りを始めました。

息子がシュークリームを自分で作りたい!と言うので
洗い物は私が担当で息子に作ってもらいました。
見てる方はハラハラで、小麦粉をまき散らしたりして
漫画のような表現だなと思いつつ見ていました。

初めてにしては上手に膨らんだようです。

レシピはこちらからお借りしました
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko

最初は横に平べったく絞っていたので、お手本を見せて
後は息子へバトンタッチ。
なかなか見た目もバッチリでした。

これにカスタードと生クリームも絞って・・と
息子に生クリームのホイップをお願いしたら
まさかの生クリームのホイップが分離まで
いってしまい、バターが出来上がってしまいました。
これには息子もがっかりで、悔しがっていました。
まぁ、こんなこともあるさ。

明日にはクッキーも作る予定なので、このバターを使って
みようと思っています。これも楽しみ。
ホエーはホットケーキにでも入れてみようかな。

粉糖をかけるとさらに美味しい。
カスタードも上手に作っていたので
冷やして食べるとさらに美味しいだろうな。
出来てすぐに食べたので、美味しかったけど
冷やして食べたい。
明日生クリームリベンジしようかなぁ
生シュー大好きなんですよね。

そして写真には撮ってないけど、蒸しプリンも
作りました。
明日はクッキーかフロランタンを作る予定なので
お菓子だらけに!

これでしばらくお茶菓子には困らない。
息子が作って私が洗い物をする。
一人でやると疲れるけど、こうやって分担すると
楽ちん。

いつまで息子が付き合ってくれるかわからないけど
お菓子作りが趣味っていうのも悪くはないな~。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

いろいろブラシをダウンロードして
お試し中。
いろんな機能があるのに使いこなせてない。
でも、これからいろいろ遊べそう。
体験版だけど買うと思う。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村