韓国食材のお気に入り(おでん、スンデ)

スポンサーリンク

今日は雨でジメジメした一日でした。
洗濯は明日にしました。
家のことをしてご飯を作ってといつもと変わりませんでした。
来週は車の修理など予定が結構入っているのでバタバタしそうです。
住んでいる所より遠い所へ修理に出すので代車を出してもらいます。
スタッドレスタイヤの交換も別の日に予約したので走行距離が結構伸びそうです。
引っ越し前よりもかなり車を使っているのでメンテもきちんとしておきたいです。

おでん

Youtubeの韓国モッパンを観ていて、おでん(韓国の練り物)が食べたくて仕方がありませんでした。
とある韓国食材店におでんが置いてあって迷わず買いました。
薄い平天はスーパーにもあまり見ないので日本でもぜひ作ってもらいたいです。
トッポギにスンデを入れておでんも入れて贅沢に頂きました。
これが夢にまで見たおでんの味!とても美味しかったです。
少し遠いけど、車で買いに行ける距離なので今度から買いだめしようと思います。
今回はお試しで買ったので1袋しか買っていないのを後悔しました…。

スンデ、ラッポギ

そして別の日には湯煎したスンデに、唐辛子塩でいただきました。
コチュカルに塩と胡椒を混ぜた物を付けて食べます。
息子が作ってくれたのですが、これが結構良い感じの塩梅でスンデとの相性も良く美味しく食べることが出来ました。
スンデは豚の血や春雨などを使っているようですが、今回かったものにはワインが使われていたようです。
息子は豚の血で作ったものが食べたいと言っていたのですが、他のメーカーのものがなかったので他の韓国スーパーに行くか、通販で探すしかなさそうです。
いつか新大久保に行って韓国料理を食べたいです。

そして、余ったおでんを使ってラッポギも作りました。
おでんは煮ると膨れるのでかなり量が増える感じです。
練り物だけでお腹がいっぱいになれるので、麺も少な目です。
いろいろなところで韓国食材を見かけるようになりました。
もっと近くに韓国食材を扱うお店が出来るとさらに嬉しいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村