燻製いろいろ

2018年8月9日

スポンサーリンク

今週もお仕事お疲れさまでした。
そういえば、先月のお給料をまだもらっておらず、
「忘れてたわ!来週でいい!?」と言われて、もらえるんだと
ちょっと安心してしまった今日の出来事でした。

さて、GW中に息子がいろいろ燻製をしてくれました。

鶏チャーシューを作った時の煮汁にゆで卵を漬けたもの、
鶏ハム、カマンベールチーズです。
鶏ハムはコショウ・ローズマリー・タイムで風味をつけています。
スモークウッド(ナラ)を使いました。

カマンベールチーズは4等分にしたのですが、
中がトロットロ!

これはかなり美味しかったです。
もう一回食べたい!と思うほど。
普通に食べるより美味しいと思いました。

そして、煮卵はゆで時間を6分にして半熟卵にしています。
1日ほど鶏チャーシューの煮汁に漬けて燻製しました。
煮汁に酢を使っていて、そのままの煮卵は少し酸味があったのですが、
燻製をすると酸味が抑えられてかなり美味しく変化していました。

もう最高です。
酒のつまみになるのでしょうが、そのままガツガツ
いただきます。
安い鶏むね肉に、卵、カマンベールチーズでかなり贅沢なものが
出来ました。

節約をしつつ、美味しく食べる!これがうちのモットーです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

今日は疲れたのでイラストは小さいの1枚だけです

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村