パン作り:フランスパン

2018年8月9日

スポンサーリンク

息子が久しぶりにフランスパンを作りたい!と言っていたので
材料だけは買っていたのですが、どうも私は乗り気ではなく・・
どうも、昔の嫌な思い出がセットになっていて敬遠していました。
それでも、息子が作るのであればサポートしようと見ていました。

最初はやっぱりクープも開かないし、のっぺりしたフランスパンでした。
でも、加水多めなので気泡は結構ありました。

どうにか工夫すればクープは開くのですが、発酵時間が長いので
1日に何本も焼くのは今は無理です。
(昔の私は寝ずに焼いていたような)

オーブンが古いので引っ越す時に新しいオーブンに買い替える
予定ですが、今から何を買おうかワクワク・・
それでもオーブンのクセなどあるだろうから、また試行錯誤の
日々が続くと思う。

レシピを変えて、発酵生地を使ったフランスパンを作ってみました。

息子作のフランスパン。
フランスパンを作って3回目くらい?でここまでクープが開けば
十分ではないかな?
加水少なめで扱いやすい生地なので初心者向けでした。
もっと、メリッと開いてくれたらいいけどこれはまたのんびり
やっていこう。

出来たフランスパンでサンドイッチを作ってみました。
※最初に焼いたのっぺりフランスパン(少しコゲあり)

先日作った鶏ハムと燻製したチーズをサンドしました。

軽くトーストしてマーガリンを塗り、野菜にマヨネーズをかけて
鶏ハムとチーズを乗せました。
ルッコラの入った野菜達がこれまた美味しいこと!
サクッと歯切れがいいので、フランスパンのサンドイッチでも
食べにくくはありませんでした。

昔の嫌なイメージがあって、出来ない事が多いのですが
こうやって一つ一つ上書きできるといいな。
出来ないと思っているだけで、嫌な気分になりたくないだけ。

わかってはいるけど、めんどくさい自分。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

息子の全身ポーズ付きの練習

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村