モッコウバラとハナミズキ

2018年8月9日

スポンサーリンク

夜中に豪雨なのが朝には晴天でよくわからない天気です。
ポカポカで過ごしやすかったのですが、また強風で雲が
広がってきたりと不安定なようです。

庭に植えているモッコウバラもぼちぼち花が咲いてきました。

せっかく咲いたのに、強風で花びらが散っていきました。
まだまだつぼみがたくさんあるのでいいけれど、
満開になるときには風も落ち着いてほしいなぁ。

ハナミズキもだいぶ花が咲いてきました。

近所の家にはピンクのハナミズキがあるのですが、
ピンクも可愛い!

家を建てる時に庭木を何にしようか悩んだのですが、
月桂樹とかぼす、ハナミズキとモッコウバラを植えました。
月桂樹は乾燥させてハーブとして使っています。

毎年モッコウバラが満開になると見ごたえがあります。
アーチに這わせているので可愛いです。
花が枯れる一歩手前で花を取ってしまわないと
雨で塗れるとカビてしまいます。
風が吹くと花びらが散って掃除も大変です。

それでも花が咲くのが楽しみ。
今年もモッコウバラで花見をしよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
下書き・色塗り:SAI2
色塗り・加工:Photoshop

いきなりフォトショでペンタブを使うと
キャンバスがスクロールするようになったのは、

「ワコムタブレットのプロパティ」

「座標検出モード」

「ペン」

「マウス」

にしたら、キャンバスは動かなくなったけど、
座標のずれが気になる!!

また、「マウス」にすると今度はsaiでペンタブが
おかしくなったので、saiは「ペン」に設定した。
どうにか使えるようになったけど、なんでいきなり
変わってしまったんだろう?

フォトショのアップデートがあったからか?
まる1日かかってしまった。疲れた!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村