地図状舌

スポンサーリンク

今日も雨が降ったり晴れたりと変な天気でした。
歯医者のついでに買い物に行ったりと結構バタバタとした忙しい一日でした。

最近、10円ハゲが増えている私ですが、とうとう舌までもがハゲ?てきたみたいです。

地図状舌

なんか舌の一部がつるつるとして味蕾がつぶれているような感じです。
もしかして舌癌?と思って歯の治療のついでに先生に診てもらうと「地図状舌」と言われました。
とりあえず、舌を清潔にして(歯ブラシで掃除したり)うがい薬などを使ってみてくださいとのこと。
そんなもので大丈夫なの?と思ってネットで調べてみると、地図状舌は原因もわからないし治療をする必要がないと書かれているので、今の所は清潔にしておくしかないみたいです。

地図状舌で画像検索すると舌全体にある人などいるので、私はまだ比較的小さいし軽い方なのかもしれません。
記事によっては治らないとか、再発するなど書かれてあってちょっと不安でもあります。
人によってはしみたりピリピリするとのことですが、私は今の所違和感は感じていません。
妊婦さんや幼児がかかりやすいとのことなので、ホルモンのバランスも関係あるのかなと思ってしまいます。
私は更年期なのでホルモンのバランスが崩れているのでしょう。いろいろなところが不調です。

ミレーナの効果が切れる年なので早く婦人科で診てもらわないといけませんが、歯医者を優先していてずるずると先延ばしにしています。
子宮筋腫がどうなっているかなども心配だし、子宮がん検診もしばらく受けていません。
子宮全摘手術を希望しているのでその手術をどこにしてもらうかなど引っ越し先で新しい病院を探すのも一苦労です。

最近の寒さで風邪をひいてしまったかと思ったのですが、今日少し暖かくなって日を浴びれたおかげで体がポカポカ元気になりました。
やっぱりずっと曇りで家にこもっていると体が冷えますね。
引っ越してからお風呂にお湯を入れて湯舟につかってゆっくり入るようにしています。
前の家では寒いしお湯がすぐに冷めるのでほとんどシャワーで過ごしていました。
快適なことも体がびっくりするのかもしれません。
ストレスでハゲるのか、ホルモンのせいなのかわかりませんが、とりあえずゆっくり過ごしたいです。

そういえば、息子の友達から前に住んでいた家が売り出しされていると聞きました。
3千万ちょいらしいのですが、買いたたかれたのかなぁ…と思ってしまいました。
土地代込みで丸っと5千万円のローンだからこれから返済頑張ってと応援しておきます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村