鶏じゃが

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日もいい天気だったので、洗濯物がよく乾いた。
畑の草抜きをしながら日を浴びて「セロトニンよ増えろ」と思いつつ
作業をしました。
ちょっと最近、ダラダラしすぎです。

今日は冷凍庫に眠っていた鶏手羽元を使って鶏じゃがを作りました。

にんにくがいい味を出していて美味しかった!
ジャガイモがちょっと味気なくていまいちだったので、
この味付けで美味しく食べられました。助かった~。

このだし汁で厚揚げを煮たり、卵を入れたりしても美味しそう。
アレンジもいろいろできそうでリピありです。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 新じゃがと手羽元で♪こってり鶏じゃが by きちりーもんじゃ

前回、ガルバンゾー(ひよこ豆)を湯がいたのでファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を
作ったのですが、爆発してしまい・・
写真に撮るには無残な状態になったので落ち込んでいたのですが・・

千切りキャベツにお好みソース+マヨネーズを添えたのですが、
ファラフェルにかぼす汁をたっぷりかけて、キャベツと一緒に食べると
なんと美味しい事か!
爆発してなかったら写真で紹介できたのに悔しい。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 思い出のファラフェル(ひよこ豆コロッケ) by うさぎのシーマ

息子はひき肉が入っていると思ったらしいです。
ひよこ豆と玉ねぎ、香辛料くらい。
ひよこ豆の挽き方が甘かったか・・次回必ずリベンジします。

息子が「また○○に行ってガルバンゾー買わなくちゃね!」と
言っていたのですが、200gしか入っていないので
乾物屋に行って、キロ単位で買いたいと思ってしまった私でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

食べ物系ではめずらしい1枚4コマ漫画

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村