8月分家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日も息子の運転の練習に付き合いました。
右折など曲がってから、流れに乗るまでアクセルをあまり踏まないので
ノロノロ運転になるのが気になりますが、まただいぶ慣れてきたかも。
また明日はちょっと遠くへ練習に行く予定です。
ヒヤヒヤはありますが、今のうちにたくさん練習させよう。

さて、8月分の家計簿です。
息子の帰りを待って集計したので遅くなりました。

8月分はだいたい下記のとおりです。
※四捨五入したりしてます。

収入 160,000円

支出(約118,500円)

食費    21,600円
雑費    16,700円
通信費   7,700円
消耗品費  7,000円
交通費   3,000円
医療費   1,100円
電気代   9,500円
NHK   2,520円
水道代    2,000円
セコム    4,860円
保険    24,000円
交際費   18,500円

特別支出
※iphone以外はおっさん支払い

国民年金8月分   16,490円
国民健康保険第3期分 13,000円
iPhone本体代他 43,227円

先月は横浜中華街へ行ったので交際費として計上しています。
中華街のみだとかなり安いのですが、二人分の交通費で8,000円はかかるので
そこが痛いです。
でも、たまの贅沢はよしとします。

そして、iPhoneの本体代引落がありました。
これは離婚前からの貯金から準備しておいたので特別支出として
計上しています。

この8月でだいたいの大きな支払いは終わったことになります。
カード払いは楽ちんだけど、翌月払いなのでまとめて引落されると
通帳の金額が減って悲しい・・・。
ニコニコ現金払いがいいのですが、カードのポイントがたまるので我慢です。

運転免許合宿で息子にお小遣いを渡していたのですが、
あまり使わず帰ってきました。

おみやげは「鯉の甘煮」でした。
お菓子(せんべいとか)を期待していたので、第一声で「えー鯉ー?」と
言ってしまって申し訳ない。

鯉の甘煮美味しかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

お菓子と、鯉の甘煮だったらパーフェクトだった。
でも、無事に帰ってこれただけで満足。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村