タイカレー再び

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は早めにイラストを描いたのになんで記事を書くのが23時を過ぎて
しまうのか・・
途中でお腹空いたから、ポテト揚げに行ったからだ!
太る太る太る・・・

さて、再びタイカレーを作りました。
庭にはタイカレーの材料が植えてあるので、タイカレーペーストと
ココナッツミルクさえ常備していればいつでも作られる!

そして、今回はアンチョビを作ったときの副産物である
ナンプラーを使いました。

だいたい大さじ2ほどありました。
量が少ないのでピンク色です。ピンクソルトみたい。

庭で茂っているバジルも入れました。
バジルはタイカレーによくあいます。
庭のバジルはこぼれ種からまた新しい芽を出して成長中です。
これもそろそろ収穫できるかも。

味はかなり美味しかったです。
自作というひいき目もあると思いますが、ナンプラーに家庭菜園の野菜で
作ったタイカレーは今までで一番美味しかったと思います。

あまりに前回作ったアンチョビが美味しかったから、息子が作りたいと
うるさいのですが「イワシ釣りに行きたい!」と。
・・・釣るところからやるのか!と思わず突っ込みました。

前回は、試しに15匹だけ作ってみたので今度作るときには
100匹くらい漬け込んでもいいな!
さばくのが大変だけど、息子が手伝ってくれるのであれば
やってもいいなぁ。

タイカレーペーストまで作れたらさらに美味しいかも・・!?
魅力的ですが、材料をそろえるのが大変なのでペーストを買った方が安い。
でも、一度は挑戦してみたい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

丁寧に描くために、途中泣く泣くポテトを食べました。
美味しかった。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村